domyの日記

なんかやっぱり吐き出したい。友だちも少ないことだし。

表と裏

義母ともたまに来る公園も秋真っ盛り



認知症の度合いは人それぞれだし

その日のコンディションでも波があるし

家族や周りはそれに惑わされ、振り回される。

 

 

認知症の本を手に取って読んで

ネットでもざっくり調べた。

認知症は環境の変化や、叱責がダメだと書いていた。

何度同じことを言われ聞かれ、イライラしても

叱ったり、声を張ったりしてはいけない、、、

 

驚いたのは、SNSだ。

 

くそばばあ、ふざけるな、もうろくじじい、、、、

同じ事ばっか聞いてくるな!

ひとりでやってみろ!

やればできるとかいうな。

もう母の余命(ゴール)が知りたい。

鋼のずうずうしさにうんざり

 

主に個人のSNS

悲痛すぎる。

 

同じSNSでも

専門家や専門家に近い人間が発するSNS

やはりここでも

 

やさしく、

よりそって、

ご本人さまが安心して暮らせるように

 

 

 

個人のSNSを覗いてみて良かった。

気持ちが少しだけ

軽くなった。

 

「みんな結構ぶちまけてるなぁ。(苦笑)」

 

それと同時に

わたしだけじゃないんだ。。

と思えた。